物欲ログと買い物備忘録的BLOG・・・のハズが、ほぼ食欲ブログ化中

-------- -- --:--
スポンサーサイト
別窓 | スポンサー広告 |
2009-04-08 Wed 20:20
しおから祭り@shiokara
ずいぶん更新の間が空いてしまいましたが、
前回のアントワープシックスの続き。

銀座にやってきたということで、
雑誌で見て行ってみたかったバーがあったのでそこへ向かいました。

そのバーの名は「shiokara」。

そう「塩辛」をつまみのメインに日本酒などが楽しめるという
超ステキ過ぎなお店です。行かないわけには...!!

銀座の松屋の裏手、本格和食ダイニング「銀座ロビー」の地下に、
そのバーはひっそりと存在しています。
...ひっそり過ぎて行き過ぎましたが何か (´・ω・`)

最初満席だったのですが、
上の階にある銀座ロビーで席が空くまで待っていられるという
システムになっていたので、そこでまったり日本酒を飲みながら待つ。

そして「お席が空きました」のご連絡をいただいて再び地下へ!

和風テイストでとても清潔感のある店内。カウンターに並んで早速注文っす。

shiokara
イカの塩辛 赤造り

まずはベーシックにこちらを。
小田原産のイカを使った塩辛。
くさみもなく、コリコリな食感。素晴らしい...

ちなみに合わせるお酒に迷ったら店員さんにお願いすれば、
塩辛に合わせてお酒をチョイスしてくれます。

白いお酒を合わせるコンセプトなので、
日本酒の他にも焼酎、白ワイン、スピリッツなど
いろいろラインナップあります!

shiokara
潤香(うるか)

こちらは鮎わたの塩辛です。
ちょっと苦みがあるところが酒の肴に持ってこいです (*´д`*)

shiokara
莫久来(ばくらい)

ホヤとこのわたの塩辛。
海の香りと味がしますです。うまうま (*´Д`)
日本酒にあいますな~。

shiokara
たこまんま

こちらの光を反射してる美しいのは柳ダコの卵巣を塩辛。
噛むとプツッっとなって甘みが広がります。イクラっぽい食感?
めちゃ美味しいです。お奨めです。

shiokara
バタートースト

さて、ここで何故バタートースト?となると思いますが、
店員さんのお奨めって事でいただきました。

これと、塩辛の赤造りを一緒に食べると、ワンダホー! です。

新しい味覚に目覚めます。絶対試してみるべき!

shiokara
イカの塩辛 黒造り

こちらはイカスミを使った黒造り。
イカスミの香りがまた何ともステキです。

shiokara
たらこの塩辛

こちらはなんと、たらこです。
隣の卵を割って、混ぜて食べるとマイルドな味わいに。
もちろんそのままでもヨシな感じです。

で、これらに合わせて、
店員さんお奨めの日本酒で4種類ほどいただき超幸せ気分です (ノ∀`*)

ついでに店員さんが自分の家のご近所さんと分かったので
「今度五反田あたりに呑みに行きましょう!」とガッチリ握手して帰ってきました(笑



shiokara
ちなみにこの日は、
銀座から有楽町に出て、そこから五反田まで徒歩で帰りました。
10キロくらい歩いたヨ (`・ω・´)


shiokara
TEL:03-3538-5323
〒104-0061 東京都中央区銀座2-7-7 銀座ロビー地下1階
営業時間:18:00~3:00
定休日:日曜日・祝日
スポンサーサイト
別窓 | 食欲記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<またテンプレ変更したり | 物欲が支配する(仮) | 銀座でベルギービール@アントワープシックス>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 物欲が支配する(仮) |
