fc2ブログ
物欲ログと買い物備忘録的BLOG・・・のハズが、ほぼ食欲ブログ化中

2006-11-23 Thu 12:00
HDCP検証
我が家のテレビは三菱の液晶TV「REAL LCD-H37MRH4」という機種です。

2004年のモデルと、ちと古い型なので、HDMI端子とかは付いてません。
もちろんD端子もD5ではなくD4です。

ところがこのモデルは発売当時のハイエンドモデルだったので、
世界初の37インチ液晶のフルHDパネル(1920x1080の解像度)を採用していたり、
PC接続向けのDVI端子が、密かに HDCP に対応してたりと頑張ってるのです。

さて、先日購入したPS3は現在このテレビとD端子で接続しています。
テレビがD4規格なので、720pまでの解像度にしか対応出来ませんが、
PS3側はD5規格まで対応してるのでテレビが対応すればフルHD(1080p)で出力出来ます。

この液晶、パネルはフルHDなので、
「D端子さえ対応してれば1080p出力出来るのに!」
とか微妙に悔しいわけですが、ふと思いました。
「もしかしてDVI端子(HDCP)に映像繋げば実は1080pで出力出来ちゃったり
するんじゃない!?」と!

妄想ががががががが!!!

で、前置き長くなりましたが、こちらを購入。
変換コネクタ
HDMI端子とDVI端子の変換コネクタです。

TSUKUMOさんで、なんと999円で売ってました!!
24F19M(DVIメス/HDMIオス)

これでPC用に用意してあったDVIケーブルをHDMIに変換かけてPS3と接続出来ます!!

さぁ、そしてその結果は...
 
PS3セットアップ
これでしか設定出来ませんでした _| ̄|○

やっぱり無理ですか (´・ω・`)



追記:

変換コネクタですが、上海問屋でも売ってます。
DN-HDMI/MF(HDMI オス - DVI メス 変換コネクタ)
DN-HDMI/FM(HDMI メス - DVI オス 変換コネクタ)

追記2:
一応Blue-ray Discで映画見ると、
フルHD?
というように表示は出るんですけど...
D3(インターレース)相当で出力されてるんだろうな~。
スポンサーサイト



別窓 | 散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<ぶるーれい第2弾 | 物欲が支配する(仮) | ワンセグその後>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら
| 物欲が支配する(仮) |