物欲ログと買い物備忘録的BLOG・・・のハズが、ほぼ食欲ブログ化中

-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告 |
2005-08-31 Wed 00:05
正調・マルチメディア風呂
タイトルを深読みしちゃいけません。

こちらでご紹介した、お風呂プレーヤー(というのか?)ですが、
この度、正体が判明しました!

TOSHIBA 防滴ポータブルスピーカー BK-701

そういえば「メロディーシャワー」ってキャッチフレーズに見覚えが!
ん?クッションが付いていますね。わたしゃ無くしましたが。

とりあえず、前も書きましたが Super Tangent との組み合わせで
快適なお風呂生活を送っております。

しかし風呂場の音の反響って凄いですね。
ボリュームのつまみがついているので、お風呂場で最適なボリュームに
調整して聴いているわけです。
...で、お風呂上がって風呂場から出るときに持って出るんですが、
その時も音楽は再生したままなわけですよ。
で、風呂場のドアをくぐって出たら...音量小さっ!!! (゚Д゚;)オォォォ!?
いかにお風呂場で反響・増幅されていたのかが分かるってもんです。

ちなみにこの時わたしは、もーいっかい風呂場に戻りました。
んで、また音量が大きくなったのを聴いて満足してまた出ました ( ̄∀ ̄* )
まぁ、一度体験してみて下さい(笑

似た様な商品でコレとかコレとかコレとかもありますね。

でも東芝のは時計が付いていてなかなか便利なのでこの中ではお奨めです。
ヨドバシとかセブンドリームで売ってるようです。
別窓 | 過去の散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-30 Tue 00:13
ポケットに星空を
星座早見盤っていうと普通こんな感じの円盤状のものを想像する
わけですが。

「ポケットに入る星座盤」というふれこみでこんなものを発見したので、
ホームスター購入による星の世界への興味と相まって、思わず購入して
しまいました!

スターポケット(イエロー)

わずか、14.5cm、65gの筒状ボディ。
この中に星の世界が詰まっているのですよー!ヽ(´ー`)ノ
StarPocket1
ちなみに黒い●はライトのスイッチです。
通常屋外で夜中に使うワケなので、ライト付いてます。

パッケージはこんな感じ。
写真がアウトドアアイテムであることを主張してます。
StarPocket2

先端にはコンパスが搭載されています。
これで方位を見ながら、時間のダイヤルを合わせてスコープ内を
覗くと、その時に見える星座がわかるようになっています。
StarPocket3
コンパスが付いてるってことは、災害時なんかも役立つ(・∀・)カモ!

反対側ののぞき窓です。ここを覗くと星の世界が広がっています。
StarPocket4


実際なんてこと無いモノかもしれないのですが、
でも、ちょっとワクワクするアイテムです (* ̄ー ̄)
携帯性も抜群なので、お出かけ時のお供としても邪魔になりません。
ポケットに星空をの続きを読む
別窓 | 散財記録 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2005-08-29 Mon 00:40
ワイヤレスキーボード
テレパソ環境で使用するために、以前下記のワイヤレスキーボードを購入しました。

K-WL03 (ワイヤレス小型キーボード)

しかし、少し速度を上げてキー入力を行うと、キーの取りこぼしが多いため、
文章入力では、全く使えない という結論に達し、現在使われておりません。

いや、全く使ってないわけではありません。
BIOSでPS/2接続のキーボードからのキー入力でPCのPOWERがONになるように
設定してあるので、PC起動専用のワイヤレスリモコンとして第2の人生を
謳歌中です。


...まぁそーゆーワケでして。
とりあえずワイヤレスじゃないけど薄型コンパクトなのでこちらを使用中です。

BUFFALO BKBC-J91SBK(USB & PS/2接続 コンパクトキーボード)

ところが最近、左のSHIFTキーの効きが悪くなってきて「!」と打とうとして
「1」になってしまったりと、ちょっと困った状況に。
...むぅ、結構お気に入りのキーボードだったのに。

仕方ないのでまたコンパクトなワイヤレスキーボードを探索中なのです。
しかしなかなかコレだ!ってのが見つからず...
ワイヤレスキーボードの続きを読む
別窓 | 物欲メモ | コメント:2 | トラックバック:0 |
2005-08-28 Sun 00:06
新兵器投入
もちろん兵器じゃありません。

こちらです。
ワンタッチボタン付け
ワンタッチボタン付け1

その名の通り、ワンタッチで取れちゃったボタンが付けられてしまうという、
めんどくさがりや向け画期的な商品ですよ!ヽ(´ー`)ノ

内容物はこんな感じ。
ボタンも付属していますが、もちろん自分で用意したものでもOKです。
右下のが本体、左上のが「布押し器」という物体です。
ワンタッチボタン付け2

こちらがこの商品の要となる「アタッチャー」です。
糸を使う代わりに、これでボタンを留めるというわけです。
ワンタッチボタン付け3

実際に使用する際にはこのような感じでセットします。
本体にアタッチャーを上から差し込み、先端の針にボタンを通します。
ワンタッチボタン付け4

あとは、ボタンを付けたい箇所に針を押しつけて、裏から付属品の
布押し器で押さえて、本体のレバーを押し込むだけ。

ウルトラ簡単です(・∀・)!
新兵器投入の続きを読む
別窓 | 散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-27 Sat 17:16
EZ Tangentも予約受付ちゅ
先の記事で、Super Tangent の後継機、EZ Tangent TOP Tangent
ご紹介をしました。

その際に、TOP Tangent の方が PC-SUCCESSで予約できる旨を
記載しましたが、気が付いたら、EZ Tangent の方も予約受け付けて
いるじゃないですか!
しかも発売予定日は TOP Tangent と同じく 9月2日のもよう。
只よくわからないのは、お値段も TOP Tangent と同じってところなんですが。

で、スペック表を比較して調べてみたところ、違いがわかってきました。


TOP Tangent
・液晶 サイズ[64 x 48 pixels] カラー1色
・USB 2.0 High-speed or 1.1
・WMA-DRM(著作権管理機能)に対応

EZ Tangent
・液晶 サイズ[128 x 64 pixels] カラー3色
・USB 2.0 Full-speed or 1.1 Σ(´ι _`;)がーん
・WMA-DRM に非対応


つまるところ、EZは液晶がカラーで大きいけど、基本スペックはTOPの方が
上になっているってことですね。
そこの差し引きでお値段が同じになっているようです。

う~む、こりゃどっちを買うべきなんだ!?
って、普通ならTOPを買うべきなんだろうなぁ。
TOPってネーミングはやはり最上位モデルって意味だったのか!
EZはお名前から考えるとお手軽&分かりやすさ重視?

Full-Speedは転送速度が12Mbps、High-Speedは480Mbpsなわけで。
もちろん理論値ではありますが。
しかしUSB2.0なのになんでHigh-Speed対応してくれないんだ、EZ...○| ̄|_
(ご参考までにUSBについてはコチラで詳しく載ってます)

ちなみに、今使っている Super Tangent は USB2.0 High-Speed 対応。

う~ん、う~ん どうしよぉ\(゜ロ\)(/ロ゜)/
別窓 | 物欲メモ | コメント:2 | トラックバック:1 |
2005-08-27 Sat 12:22
続・ムー大陸の謎
先ほど届いたものの中からとりあえず先にひとつご紹介。

箱を開封!!
なんかカバーがかかってますね。外してみましょう。
モアイ開封1


うおっ!が出てきました!?
モアイ開封2

そして取り出すと...

出ましたビッグモアイ!!
ビッグモアイ

スゲェェェェェエエ!でかっ!つか、重っ!!

説明書きのA4用紙が同封されてましたが、それによると、

「ビッグモアイは大変重いので、落下して危険と思えるような高い場所には
 決して置かないで下さい。」

とのこと。XBOXと同じ注意書きです。
さすがモアイ、マイクロソフトに張り合える性能を持ち合わせている様です。

たしかに落下してきたらやばい重さなので注意しましょう。

座椅子の後ろの台にでも置いておこうと思っていたのですが、地震時などに
延髄に頭突きでクリティカルヒットを喰らいそうなのでやめておきます。
続・ムー大陸の謎の続きを読む
別窓 | 散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-27 Sat 10:31
宅配ラッシュ!!
今日は朝からお届け物ラッシュです。


「郵便小包で~す」(by.郵便局)

「お届け物で~す」(by.西濃)

「お届け物で~す」(by.日通)

「お届け物で~す」(by.佐川)


「お届け物で~す」(by.ヤマト)



どんだけ来るんデスカ(;´Д`)


なんかいろいろ来る予定ではあったのですが、まさか
これほどとわっ!!!

特に最後の3つは連続でいらっしゃったので、しまい込む間もなく
流れ作業的に受け取って印鑑、受け取って印鑑、な状態。

そしてこんな感じに...
宅配ラッシュ!!の続きを読む
別窓 | 散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-26 Fri 23:54
三脚がやってきた
今朝こちらが届きました。
ホームスター撮影の為の秘密兵器です(`・ω・´)

Konica Minolta パーミーII (シルバー)

本体と収納袋付きです。
袋はロゴも何もないので素っ気ないですが、サイズは付属品だけにぴったり
収まるので、持ち運びするなら普通に使えます。
三脚

本体サイズはこんな感じ。最も短くすると20cm。かなりコンパクト。
3段の折りたたみ傘並かそれ以下です。
三脚・犬・ヒヨコ1

クマさんも大喜びヽ(´ー`)ノ
三脚・犬・ヒヨコ・クマ1

最短縮状態で立てたところ。
クマが乗るとちょうどイスサイズですな。
三脚・犬・ヒヨコ2三脚・犬・ヒヨコ・クマ2

足を延ばしきったところ。890mmまで延びます。
カメラ載せて膝立ちで構えた時の顔の位置か、少し下くらい。
けっこう延びたのでビックリしました。さすが10段。
三脚・犬・ヒヨコ3三脚・犬・ヒヨコ・クマ3

私がヘタなのだと思いますが、短くするのに3本中1本はかならず
ひっかかります。押し込んだ手のひらが痛い (´Д⊂グスン
いや、慣れの問題だと思いますが。


とりあえずコレで、早速ホームスターの写真を撮るのにトライして
みよっと!でわ、そゆことでっ!(笑
三脚がやってきたの続きを読む
別窓 | 散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-25 Thu 23:59
まいやひ~♪
まぁけっこう今更なのですが。

「まいやひ~♪まいやふ~♪まいやほ~♪まいやはっは~♪」
のFLASHで日本で有名になってしまったO-ZONEの
「恋のマイアヒ」のCDアルバム+DVDが発売されたので、
AMAZONで予約して購入。

今朝、仕事に行こうと玄関開けたら外のドアノブに引っかかって
いました。

雨ざらしで (´Д⊂グスン

台風の影響で結構雨降ってましたからね~。
まぁビニール3枚がけにしてくれてたので中身に被害は無かったのですが
けっこうドキドキものです。
メール便も受取人が不要という便利さもありますが、不在時にポストに
入らないと放置状態なのが微妙ですな~。
しかもコレこっちでメール便にしてくれって指定した訳じゃないし。
(AMAZONでCDやDVDは単品だとメール便になるっぽい?)

まぁそんな愚痴はとりあえずいいとして。

せっかくなので前のCDと並べてパシャッ!
まいやひ1

右が新作、左が以前発売されたマイヤヒCDです。

まいやひ2

これは裏。っていうか帯が裏側までかかっていて、どうやら両方
使い回してるようなので、どっちも一緒ダ(;´Д`)
(収録曲名が入っているので微妙に配置は異なりますが)

というか、コレなんのCDデスカ?O-ZONEはどこ?(笑

左のCDの中身をパソコンで見ると、MPEGファイルが入ってまして、
再生すると「まいあひ~♪」のFLASHが動画再生されます。
Webで公開されていたものと多少修正が入っていますので、これは
これで一見の価値ありかも(笑

で、注目は今回のCDに同時封入されているDVDです。

さっそくDVDデッキに入れて再生。


まいやひ3


Σ( ̄□ ̄*;)ナンジャコリャ!?


思わず口に出してしまいましたヨ!
ホントにもうなんのDVDだかワカンネ(笑

中身は、1トラック目がマイヤヒFLASH、2トラック目がO-ZONEの
PVになっていました。普通順番逆では?

問題のFLASHですが...2番追加されてるヨ! Σ(・ε・;)

いや、さいきんこのFLASHサイトとか見てないので、もしかしたら巷では
普通に出回ってるのかもしれませんが...。

こりゃおもしろすぎヽ(´ー`)ノ
是非、未見の方は見てクダサイ。
まいやひ~♪の続きを読む
別窓 | 散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-25 Thu 04:14
ムー大陸の謎
やば、コレ、ちょー欲しいんですけど!

ビッグモアイ Σ( ̄□ ̄*;)



売り切れ..._| ̄|○
ムー大陸の謎の続きを読む
別窓 | 物欲メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-25 Thu 00:00
続・マルチメディア風呂
お風呂で音楽を聴くアイテム持ってました(´・ω・`)
家捜ししてたら出てきたのがコレ。

防水プレーヤー1

えーと、すいません、商品名忘れました ι(´Д`υ)
たしか、ベルメゾンニッセン辺りで買ったものです。
どっちも季節で商品が変わるサイトなので今は売ってないでしょう(爆

コンセプトは「防水なケースに携帯音楽プレーヤーを入れてお風呂で
再生しちゃえ」てな感じです。
あと時計もついているので結構便利ではないかと。

裏側全面がフタになっているので、開けたところ。
けっこうでかいので、CDウォークマンでも入りそうです。
防水プレーヤー2

こんな感じでピョンとミニプラグが飛び出しています。
これをプレーヤーのヘッドフォンジャックにさす訳です。
防水プレーヤー3

電池ボックス部分。時計に単3電池1本、アンプに4本必要です。
防水プレーヤー4

SuperTangentを取り付けてみました。
小さすぎてなんかバランス悪いです(;´Д`)
防水プレーヤー5

で、お風呂場に設置!(・∀・)
防水プレーヤー6

うちは風呂場に小窓が付いていて、そこがちょっとした出窓状に
棚が付いているので丁度良い感じに設置出来ます。
ここならシャワーとか直接かかることもないし。

まず基本的に再生/停止といった操作はできません。
もちろん早送りなんて問題外です。
プレーヤー側で再生状態にしておいて、あとは放置です。
正面のつまみでボリュームだけはコントロール可能。
まぁBGMとして流しっぱなし、ってのが正しい使い方でしょう。

一応ステレオスピーカーですが、サラウンド感とか期待しちゃ
ダメですヨ。
そもそもお風呂場なんで音が反響してしまってますし。

でも「お風呂で音楽を聴きたい」という要望は充分に叶えられた
と思います。 (* ̄ー ̄)


ちょっと探してみたところ、モノ的に凄く近いのはこちら。
3000円で“ご機嫌バスタイム”、ビクターの「SP-AW300」

同じ様なことが書いてありますネ(^^;
まぁビクターの方が作りは良さそうな感じです。
リモコンポケットもあるので操作性も良さそう。
ただ、時計が無いのはちと残念。
続・マルチメディア風呂の続きを読む
別窓 | 過去の散財記録 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2005-08-24 Wed 23:00
ぴくちゃかーど到着
先日購入したアイテムのうち、xDピクチャーカードが届きました。

xDピクチャーカード512MB

やっと容量をキニシナイで撮影できますよヽ(´ー`)ノ

なにせ今までHQモード(2048x1536)で撮ると、20枚しか
撮れなかったからねぇ..._| ̄|○

それが今度は652枚!!

SQ2モード(640x480)だと5324枚!!!!

...絶対そんなに撮るまで貯めて無いと思われ (;´Д`)

SQ2モードだと一生このカードの中身、消す必要が無
ような気がしてきました(笑

なおこのxDピクチャーカードにはオマケでカードケースが付いて
いたので、今日までがんばって頂いた16MBのカードはこちらへ
入れてお休み頂いております。

メモリカードケース

2枚まで入るようです。
余ったカードを放置しなくてすんだので助かりました。
別窓 | 散財記録 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2005-08-23 Tue 23:58
マルチメディア風呂
唐突ですが、お風呂で音楽が聴きたい!と思いました。

そこでこんなものに目を付けました。

サン電子 防水MP3プレーヤー AQA026

例の目覚まし時計と同じくUSBホスト機能の付いた、防水MP3プレーヤーです。

MP3の入ったUSBメモリを差して再生出来ます。
SuperTangentもあるし、やはりコレでしょう!

ここでも「AQA026」+「SuperTangent」でレビューしてますし(笑

USB端子が嬉しい“お風呂MP3プレーヤー”

ちなみに型番にUが付くとUSBメモリ付きになるのですが、32MBしかないし、
お値段も2,000円程上がるので、既にUSBメモリを持っている人はメモリ無し
のモデルを購入した方が良いと思われます。

というか、持ってない人も別途USBメモリ買った方がいいかな?
安いのなら256MBでも3,000円前後だし。

さて購入するに当たってですが、サン電子では9月初旬出荷分の予約受付中。
AMAZONで売っていたのですが、納期が1~2週間かかる見込み。
ヨドバシだったら即納の様ですネ。
(全て2005/8/23時点での状況です)

さーて、発注しようか、どうするか...。

んが、しかし!実はコレも気になっていたり。

CASIO 防水コードレスビジョン XFER

お風呂テレビです。しかもワイヤレスでチューナーはお風呂の外に置いて
無線通信させる仕組みです。
こいつの良いところは、そのチューナーに外部入力がついているので、
DVDデッキなどの映像機器をつないで観ることも可能なところ。
個人的にはPCの映像出力を繋いで、HDDに貯まった録画データなどを観たい
ところですが。
上の方の機種は学習リモコンもついているので、DVDデッキをお風呂場から
操作するなんての可能?...でも赤外線だからな(-∧-;)

ただ問題はお値段なんですが(;´Д`)

下のサイズで7万前後、上のは10万前後...
型落ちモデルの下のサイズで5万前後くらいのようです。
う~ん、そこそこ値が張るなぁ。ちと躊躇しちゃいます。
別窓 | 物欲メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-22 Mon 23:24
液晶フィルタ
通勤路にの途中にあるサクラヤで、デジカメの液晶保護用の
フィルタを購入、

と、思ったんですが

こっちにしてみました。

折りたたみ液晶シェード 1.8インチ液晶モニタ用

液晶シェード

なんか、良さそうな感じ!(笑

とりあえず、液晶のサイズが1.8インチと記憶していたので、コレを
購入して帰りました。



付かない...Σ(゜Д゜;エーッ!
ファインダーが、ファインダーが邪魔ですヨ!!
液晶のサイズは1.8インチで間違いなかったのですが、取り付ける
スペースに問題がぁ! Σ(´ι _`;)がーん

しかたないので、こんなこともあろうかと買っておいた、

プロ用ガードフィルム 高級デジカメ1.8インチ

をペタっと貼り付け!こっちはまぁサイズも合ってるのですんなりと成功。
(最初からコレだけ買えという意見は却k(ry)

液晶フィルタ

さすがプロ用。心なしか液晶の写りがくっきりしたような気もします。
...まぁ気のせいでしょう。

あぁ、しかし無駄遣いをしてしまったわい(´・ω・`)


ん?今、液晶シェードのリンク先を良く見てみたら、

『OLYMPUS CAMEDIA C-760UZ専用 液晶シェードOC760』

なんてものが存在しているじゃないですか Σ( ̄□ ̄*;)

なんてこったい、ホントに無駄すぎル_| ̄|○
液晶フィルタの続きを読む
別窓 | 散財記録 | コメント:0 | トラックバック:1 |
2005-08-21 Sun 23:56
本日のお買い物
本日発注したもの。


xDピクチャーカード 512MB MXD-512P

256MB買おうとして間違えてカートに入れてそのまま発注 _| ̄|○
まぁいいけど。デジカメ用です。
しかし320万画素のカメラに512MBもいらないような??

OLYMPUS ソフトカメラケース CSCH-20

持ち運ぶのにケースが欲しかったので。
ハードケースもあったけど、お手軽にソフトケースにしておきました。

Konica Minolta パーミーII (シルバー)

コンパクトサイズの10段三脚です。カメラの色と併せてシルバーで。
200mmまで短くなるのがいいかなぁ、と。延ばすと890mmです。
安いヤツなんで、変にグラつかないといいなぁヽ(´ー`)ノ

WACOM Intuos3 PTZ-430/S0(クリスタルシルバー)

いきなりカメラ関係から外れますが、タブレットです。
シリアルポートに繋ぐのは持っていたのですが、USB接続のが前々から
欲しかったのです。
あと付属ソフトの Adobe Photoshop Elements 3.0 も欲しかったので(笑


てな感じです。
カメラのバッテリーの予備は届いたのですが、メモリが付属の16MBしか
無かったことに気が付き(最初に気付け)発注することに。
で、発注のついでにカメラ関係の小物を。
あとカメラ関係では液晶の保護フィルムが欲しいところなのですが。
 
本日のお買い物の続きを読む
別窓 | 散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-20 Sat 12:59
月の土地
先の記事で購入した、

月の土地(1エーカー)

の権利書が届きました!!

権利書

場所は月の表側、南半球にある「しめりの海」だそうです。

ちょっと足を延ばせば「リフェウス山脈」や「雲の海」へ行けそうな感じですね。
地図で見た感じ、って意味ですが。距離とか考えてませんヽ(´ー`)ノ
「病の沼」の方面は気が乗りません

最近月の土地を購入された他の方の記事を見ても「しめりの海」を購入されて
いるようなので、現在分譲されているのはこの一角だけなのかもしれません。

いずれはこちらでも自分の土地近辺が見られるようになると楽しいのですが。

Google Moon

今はまだ「静かの海」周辺だけらしいです。残念。
別窓 | 散財記録 | コメント:4 | トラックバック:1 |
2005-08-19 Fri 03:20
天体望遠鏡を検討してみる
天体望遠鏡って、昔から興味は朧気にあったのですが、
きちんと調べたことが無かったのでどんなものを選べばよいのか
良くわかりませぬ~。

う~んと、入門クラスだとこのあたり??

ミード 「MEAD60AZD」
ビクセン 「スペースアロー50M」

両方1万円くらいのお値段設定です。
ただ自分の知識では性能は良いのか悪いのかがわからない。
ミードの方の説明文では従来の中級機と同等の性能とか書いてあるけど、
従来ってどんなだ!?って感じでして ι(´Д`υ)
同じくミードの方で気になったのは「デジカメアダプターでの天体撮影など
も可能」のくだり。
デジカメと連携して撮影っていうのは是非やってみたいですね。

そこそこの値段でよさげだな~と思ったのはコレ。

kenko 「ワンダーハント」

月が、月が凄いヨ!
さっきのより、集光力も極限等級も高いですし、重量も軽い。

あとはこのへん?

kenko 「スカイウォーカー SW-IV」

性能はワンダーハントと似てますな。値段はこっちのが安い、と。
ふ~む、「レッド・ドット・ファインダー」ってなんじゃらほい??
まだまだ勉強不足です (´・ω・`)

高級機になるとGPSとか付いてるみたいだし。すっごーい!
この世界もハマるとお金がすぐに飛んでいきそうだな...ウヒー
天体望遠鏡を検討してみるの続きを読む
別窓 | 物欲メモ | コメント:0 | トラックバック:1 |
2005-08-18 Thu 15:20
ホームスター☆彡☆彡
[前回のホームスター]

え~、結論から言うとですね...昨夜仕事で帰れ無くって、
真夜中の動作確認出来ませんでした

...ということでは済まされないので、とりあえず日中でしたがカーテンと
ドアを閉め切ってある程度の暗闇を作って試してみました。

最初は明るい星がさーっと天井に広がって、そのままぼーっと眺めていると
だんだん目が慣れてきたのか暗い星が見え始めて...

  自室に満天の星空(☆∀☆)

って感じです。スゴイ数の星が映し出されます。
暗い星が最初見えづらかったのは部屋が明るかったせいもあるかも
しれませんが、でも一面に星空が浮かび上がってくると、なんかこう
静かに感動がこみ上げてきました。

しかし、やはり真っ暗なところで見たいなぁ。
夜中に再挑戦せねば...!

あと、難点が、天井に映すにあたって、その映し出すエリアを
いかに確保するかってところですね。
たいていの部屋の天井の真ん中には、照明がついているので、
これが非常に邪魔。なんかいい手はないものですかね~。

さて、この感動をお伝えするために写真とか乗せたいのですが、
すいません、すっごい難しいです _| ̄|○

といってもなにも載せないのはなんなので...

覚悟の決まった人は続きを見てクダサイ ι(´Д`υ)
ホームスター☆彡☆彡の続きを読む
別窓 | 散財記録 | コメント:3 | トラックバック:2 |
2005-08-18 Thu 01:20
快適な睡眠を
我が家の寝所はロフトベッドを採用していまして、ロフトの下には
パソコンが数台設置されています。こちらのNASも同じくです。

これ、冬場は問題無かったのですが、夏場は大問題。
予想してしかるべきでしたが、つまりアレです。

  暑い!!

NASとか一部のPCは起動しっぱなしなのでで、ガンガン熱が出ています。
それはもう、背中側で暖房を焚いてるようなもので半端無く暑いわけですよ。
暖かい空気は上にあがるので、ベッドの上はぽかぽかです!

もちろんこの状態でベッドに寝よう物なら、背中から温もりに包まれて
寝苦しいことこの上ありません。

そこでいろいろ無駄に対抗してみました。

まずコレ、断熱材です。

アルセポリ

なんか凄そうだったのでここのにしました。

これを2枚広げてロフトベッドの底面(下からみたら天井部分)に対して、
貼り付けます。
(参考写真はこちら。NASの上の銀のシートです)
これで下からガンガン発生する熱をベッドの上に直接向かわないように
してみたつもりです(;・∀・)

さらに、ロール式のすのこベッドを購入して、これをロフトベッドの上に
敷き詰めます。ロール式なので微妙な長さ調整も可能です。
で、その上にマットレスなどを敷きます。

すのこベッド

こんな感じですな。
これでベッドの上側の通気性を上げるわけです。

仕上げにコレを導入しました。

爽涼加工 キルト敷きパッド

ガムくらいしかお世話になったことのないキシリトールにこんなところで
関わり合いになるとは!汗に反応して熱を吸収してくれるそうな!
しかもメッシュキルトを採用しているので通気性も抜群。

と、まぁここまでしたお陰で、多少寝やすくなりました。いやホント。

まぁ根本解決はPC止めろ!ってことなんでしょうが、そこは維持しつつ
対策を無理矢理練るのが楽しいんじゃないですかヽ(´ー`)ノ
別窓 | 散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-17 Wed 10:48
ホームスター☆彡
今朝はなんかいろいろ届きます(汗

とりあえず、一番待ち遠しかったホームスターが到着!

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!


と顔文字で表現してみるテステス(w

...が、昼間は我が家では十分な暗闇が作れないので、夜までお預けだ orz

とりあえず評判通り、なかなかコンパクトです。
これならどこかに持ち運んで使用もありですな。
電池ボックスにも対応してるので電源ないとこもOKだし。

パッケージはこんな感じでした。熊と犬は飾りです(笑

ホームスター箱


んで、中から取り出すと......

ホームスター本体


どうですか!?小さいですね!
このコンパクトなボディの中にすんごい技術が込められてる訳ですヨ!

あぁぁ夜が待ち遠しいぃぃぃぃ!!!
別窓 | 散財記録 | コメント:2 | トラックバック:0 |
2005-08-17 Wed 09:45
絢爛に舞踏なふぇすてぃぼー
過去記事でも少し出てきた「絢爛舞踏祭」関連で最近入手した書籍です。

小説 絢爛舞踏祭 Brave New World

小説版が出てました。しかもイラストはガンパレードマーチでおなじみの
きむらじゅんこ」さんとくれば買わないわけにはいきません!
まさか絢爛でもきむらさんの絵が拝めるとは。ありがたや~(笑
(そういえばホームページの「こめいちご」はなくなっちゃったのかな?)

絢爛舞踏祭 ザ・コンプリートガイド

PS2のゲーム発売のわずか2日後に発行された攻略本。発行元はガンパレの
攻略本も手がけた電撃PlayStation。

うっかり購入するのを忘れてて、最近になって探してみたのですが、
なんかどこも品切れ状態。
挙げ句の果てには再販予定無しみたいなことが書いてあったり。
アマゾンではユーズドが5,000円以上で売られてるし(ーー;

どこもかしこも売り切れ続出だったのですが、とりあえずココはまだ取り扱いを
していました。在庫が無い本もとりあえず注文は受け付けて、なければ後から
連絡がくるようなことが書いてあったので、発送連絡がくるまでドキドキして
ましたけどネ(笑
一昨日の夜Webから発注して今朝到着。よかったぁ~~~(^^;


肝心のゲームの方は全然手を付けていないデス。
以前やり始めたら、疲れと睡眠不足からコントローラー持ったまま寝落ち。
暫くして目が覚めて「あ~いかんいかん、ちゃんと寝よう」とそのままPS2の
電源をOFF。で、次の機会にまた最初からプレイ。これを数回繰り返し(爆

どっぷりハマりたいので、仕事が一段落付いてからにしようと思う
今日この頃です。まぁ我慢出来なくなったらやるけどネ
別窓 | 散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-17 Wed 00:38
なす
我が家にも嗜み程度に(?)NASが3台ほどありまして、

玄箱(HDD 200GB 搭載)
玄箱/HG(HDD 250GB 搭載)
LANTANK(HDD 250GB x2 搭載)

てな構成になっております。

NAS

ちなみに巷でこれらの改造が流行っていますが、当方は、気になるけど
めんどくさがりなのでその手のことは行ってません。

あ、いっこだけ。
LANTANKの標準のファイル共有システムが使えないのでsambaだけは
速攻でインストールて快適ファイル共有ライフを楽しんでます(笑
(...使えないと思っているのは私だけだったりして...)

で、今回ちょっと気になったのがコレ。

Serial ATA対応HDDを4台内蔵可能な自作NASケースがデビュー

S-ATAが使えるとか、4台もHDD入れられるとか、Gigabit-LANに
対応しているとか良いところ目白押しで良いな~と思う反面、
HDDは一切付いていないのに、7万円はさすがに手が出ないかなぁ...

似たようなものに、

BUFFALO TeraStation

てのもありますね。こちらはHDD搭載済みで3モデル出てます。

1TBのモデルが実売で安いところだと今 82,000円 くらいですな。
コストパフォーマンス的にはこちらの方がいいかも。
この2つ、違いはS-ATAかP-ATAかってことだけっぽい??
まぁディスクアクセスの高速化も重要な要素なのでS-ATA採用して
いる点はそれなりにポイント高いのですが。

まぁどちらにしても高くて買えませんが。

当分は3台平行稼働でいくしかなさそうです。グフー
別窓 | 物欲メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-16 Tue 19:15
デジタルなカメラ買いました
週末の話になりますが、デジカメを購入しました。

今までDiMAGEの200万画素の薄型カメラを使用していたのですが、
望遠カメラというものを使ってみたくて最初、

LUMIX DMC-FZ5

辺りを検討してたのですが、気が付いたらコレを買っていました。

CAMEDIA C-760 Ultra Zoom

2004年3月発売のモデルで、しかも今としては...な320万画素。
でも、光学10倍ズーム搭載!しかもこれだけの望遠レンズを持っている
割にボディはかなりコンパクト。
更に旧モデルだけにお値段が16,500円くらいという激安っぷり。

いや、昔検討したことがあったんですが、まだ高かったので
諦めたんですよ。それもあってついつい(^^;

ちなみにどのくらいコンパクトかというとこんな感じ。
デジカメと携帯比較

手前がVodafoneの携帯電話V602SHです。
携帯の方が幅が広いくらいですネ。
もちろん厚みなどはデジカメの方が遙かにありますが。

ちなみにこの写真はAUのW21CAIIで撮った物です。
最近の携帯って結構綺麗に撮れますな~。

...まぁ携帯のカメラはとりあえずおいておいて。

電源入れてからの起動時間は今時の様な凄い速度は無いですな。
液晶にロゴが出ながらフツーに立ち上がります。
だいたい2秒前後くらいかな?

シャッターを切った祭のレリースタイムラグは、そこそこではないかと。
個人的には結構小気味良く撮れるので不自由は感じてません。

メディアはxD-Picture Card なんですが、個人的にはSD辺りが
良かったです。カードリーダー持ってないし(汗
というかメディアもまだ付属の16MBしかナイ。
まぁリーダーについてはカメラ本体をUSBケーブルで繋げばドライバー
無しで認識するので、今のところは問題無いのですが。

あ、そうそう。ズームも光学10倍で凄いのですが、接写もなかなか
凄くて、スーパーマクロモードだと3cmまで寄せられるそうです。

とりあえずお出かけしていろいろ撮ってみたいなぁと思って
いるのですが、仕事が忙しくってそれどろではないという...orz

仕方ないので、仕事場の網戸に止まったセミを、2~3m離れた
位置から光学10倍ズームでパシャリと撮ったのを掲載しましょう。

...ん、アップ出来ないぞ。
あ、2048x1536なんかで撮ったもんだから、651kbもある!
FC2は1ファイル250kbまでしかアップ出来ない罠(==;

仕方ない、原寸そのままに、セミの部分だけ切り取った
画像をアップしましたよ、こちら(ーー;

セミどアップ

なんとか230kbくらいで収まった。あぶない。
ちなみにコレ何も考えずにオートで撮った物ですヨ。
...もっとまともな写真よこせという声が聞こえて来そうです。

あ、そうそう。充電池はとりあえず予備を発注済み。
ケンコーの互換のやつをアマゾンで頼んでおきました。

あとは、手ぶれ対策に、コンパクトな三脚か一脚が欲しいですな~。
別窓 | 散財記録 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2005-08-15 Mon 20:29
宇宙の月はオレのもの(違
予約しそこなったホームスターを求めてWebRideをしていたら、
思わぬものを発見しました。

月の土地(1エーカー)

は?月?月の土地?マジデスカ?

  そんなの、ほしいに決まってます

昼の太陽より夜の月。
わたしゃ数ある天体の中でも月が大好きなのです!

もちろんコレだって予約済みですヨ!

と、い・う・わ・け・で!

注文完了!
宇宙の月はオレのもの(違の続きを読む
別窓 | 散財記録 | コメント:3 | トラックバック:0 |
2005-08-15 Mon 03:25
耳かきっ
唐突ですが、耳掃除て気持ちいいですよね。なんでですかね?

やはり、一歩間違えると激痛を被ってしまうギリギリな緊張感
大きい耳あかが取れたときの爽快感(汚い話ですいません)が、この気持ち
よさに拍車をかけているのでしょうか?(笑

まぁそんな論議はともかくとして、8/6に耳かきを購入したんです。

ワイヤー耳かきセット

耳かき

3本のワイヤーをスプーン状に象って形成された、変わった耳かきです。
こんなのでかいても、全部真ん中から抜けていきそうですが、もちろん
そんなことはないのでご安心クダサイ。

耳かきアップ

普通の耳かきだと掻き出すのにかけた力が耳の中の肌にそのままかかり
ますが、このワイヤー耳かきは、ワイヤーの弾力がその力を絶妙に逃して
力加減を調整しつつ、でもしっかりと3本のワイヤーで根こそぎ掻き出すことが
可能なんだそうです。

使ってみましたが、たしかに力を強めにかけても痛くないし、耳の形にワイヤーが
沿って掻き出すことが出来るので、よく取れる!
あと金属のひんやり感も気持ちいいです。

デザインもステンレスのシルバー面にロゴが一つあるだけという非常に
シンプルなものなんですが、逆にCOOLな感じで好きかも。

セットの凡天も高級素材を利用しているそうです。しかも水洗い可。
なにせ「特上品」ですから(笑

耳かき 特上品


別窓 | 過去の散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-14 Sun 13:47
気分をかえて
お盆休みシーズンということで、
デザインを夏モードにしてみました。


...私はお盆休み無いですけどね



あと、過去の記事にいくつか画像を掲載しました。

まだ未掲載のものもありますが、順次アップしていけたらと
思ってます。

まぁカメラ技術が無いのでかなりキタナイ画像が多数
ありますがそこは目をつぶってやってクダサイ(><)
別窓 | ご連絡事項 | コメント:1 | トラックバック:0 |
2005-08-14 Sun 01:20
AVセレクター
過去散財記録その11です。

そろそろ過去じゃなくて今なにか買ってないのか!という
声が聞こえてきそうですが気にしないでいきまっしょい。

え~、8/2購入したブツです。ついに8月突入。

CYBER・システムAVセレクターPRO [CY-SAVS-BK]

ゲーム改造ツールであるところのプロアクションリプレイシリーズで
有名なCyber Gadget社のAVセレクターです。

DVDデッキの台数増加、PS2やXBOXなどのゲーム機の高画質化、
テレパソの導入などでD端子やコンポーネント端子の利用数がかなり
多くなってしまいました。
同様に、映像だけでなく音声もデジタル化(主に光端子)してきてます。

そこで、先日購入したAVアンプにて各AV機器からの入力を切り替えて
使用しているわけですが、どうしても数が足りない。

AVアンプ側には3ポートまでD端子入力がありますが、DVDデッキ1
DVDデッキ2、テレパソ、で埋まります。

この他に、PS2、PS2北米版、XBOX、GameCubeが待ちかまえている
わけです。もう全然足りません。

そこで以前から4ポートD端子セレクター3ポート光デジタルオーディオ
切替機
を併用して対応してたのです。

が、これだと、それぞれの組み合わせを覚えて、両方をいちいち
切り替えないといけないので、非常に複雑です。
というか面倒です。

なので、D端子セレクターと光デジタルオーディオセレクターが
一緒になったので程ほどのお値段のないかな~と前々から思って
いたのですが...あるじゃないですか!
しかも結構前から発売していた模様。ふ、不覚...!

このセレクターはなんと8ポート選択可能。この数だけでもビックリ
ものですね。
しかも全ポートD端子かコンポーネント端子が付いてるという贅沢さ。
さらに1~3ポートには光デジタルオーディオ装備!
オマケにLANポートもついてますが用途不明!?

HUB使えば良いと思うのですが、なんで切り替える必要があるのかは
深く考えないでおこう!(爆

...まぁ別用途でLANポートの切替機は欲しいので、
CyberGadgetさん、その機能だけ切り抜いて単品で売ってください。
格安で!

正面からはこんな感じ。DVDデッキの上に入れました。
現在選択されているポートのランプがグリーンに光ります。
AVセレクター表
ちなみにセレクターの上に乗っている物体は、導入前につかっていた
D端子セレクター(左)と光デジタルオーディオセレクター(右)です。

裏側です。配線がたいへんですが、まだ空いてますね。
まぁこの下の方がもっとスンゴイことになっているのですが(汗
AVセレクター裏

現在の接続状態は、
 1:PS2(D端子+デジタル音声)
 2:北米版PS2(D端子+デジタル音声)
 3:XBOX(コンポーネント端子+デジタル音声)
 6:GameCube(D端子+アナログ音声)
てな感じにしています。
別窓 | 過去の散財記録 | コメント:0 | トラックバック:1 |
2005-08-13 Sat 07:42
リンク追加
リンク追加のご連絡です。

まったりシール日記

お友達のふぁらなーくさんによるシールオンラインblogです。
3鯖でのまたーりなご活躍ぶりがうかがえます。
人のプレイ日記を見るとまたプレイしたくなりますな~(笑

しるぱや実験室

私がシールオンラインでお知り合いになった、ロリっこ暴走主婦の
かむのさんのblogです。
アイコン日記形式での掛け合いがなかなか楽しいです。
目まぐるしく切り替わるオンラインゲームネタを中心に爆裂展開中です。

はにはにっき

お友達の はにたん のblogです。
1年前で更新止まってますが、1周年記念に(?)
再開してみるとのことなので先走ってリンクしてみました(笑
>>URL変わるそうです

>>はにたん氏の新blogサイトが決定しました!

( ゚Д゚)ハァ?にぃさん

ないすネーミングです。ぶっこけました(笑

別窓 | リンク追加 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-13 Sat 00:01
キーボード
過去散財記録その10です。

皆さんから好評のこのシリーズも遂に2桁台突入です。
記念にお祝品が届いても良さそうな気がします。わくわく。



さて。お祝品が届く前に先に進みましょう。

7/31にキーボードを購入してみました。
キーボードと言っても、106とか119とかWindowsキーがどうのとか
いうアレではなくて、楽器のキーボードです。

余談ですが、キーボードを求めて秋葉原の家電取り扱い店を何件か
巡ったのですが、結構置いてないものなんですね。
LAOXに行ったら「楽器館」があるからそちらで、と言われたのは
良いのですが、オノデン辺りで聞いたら「LAOXの楽器館で」とか
言われまして...えーと、自分とこの店は放置ですか?

結局そこしか奨められなかったので、秋葉原のLAOXの楽器館で
購入しました&持ち帰りました。
11kgあったので、長時間ぶら下げて帰るのは、なかなか良い運動に
なりましたというか、そんな建前はどうでもいいくらいめちゃ
疲れましたよ、ぶっちゃけ。
キーボード受け取って秋葉原の駅に入った頃には後悔してました。
(※LAOX音楽館は秋葉原駅のすぐ裏にあります)

購入したのはこちら。

YAMAHA PSR-295

YAMAHAの入門機です。でも私には十分すぎる代物です。
だって、わたしキーボード弾けませんから(爆
経験値もゼロです。転職前に無職時代でまず鍛えてからって感じです。
というわけで、これからがんばって覚えます。応援してねっ!

ついでにお話しますと、最初はこちらを購入しに行ったんです。

CASIO CTK-800

これはCASIOの新製品で、何やら「高音質HL音源」とかいうものを
搭載しているらしく、音質にこだわりがありそうで、お値段もまずまず
だったので、事前に調査して、これを見に行こう、と決めてお店に
行ったわけです。

が、そこでこの機種と、上のYAMAHAのを店員さんにグランドピアノの音を
聴き比べさせて頂いたのですが、もう圧倒的にYAMAHAブラヴォー!
って、まぁYAHAMAの方が1万円以上高いんですけどネ。

あ、ちなみに聴き比べた私の耳の性能は無保証なので。

あとYAMAHAの方がタッチレスポンス機能(鍵盤を叩いた強さで音量が
変わる機能)の反応が良かったのと、YAMAHAの方はMIDI音源が、
GMの他にXG Liteを搭載してたので、MIDI好きの私としてはこちらを
選ばざるを得なかった訳です。MIDI音源って良いですよね。ハフゥ~。
未だにRolandのSC-55mk2愛用してますし。

というわけでいろいろ遊びたいのですが、最近忙しくてまだほとんど
さわれていません(TT)

(全体)
キーボード

(アップ)
キーボードアップ




そういえば、ピアノのレッスンってこんなのもあるんですね。
少し時間が出来たらやってみようかな。出来たらネ。

別窓 | 過去の散財記録 | コメント:0 | トラックバック:0 |
2005-08-12 Fri 12:47
困った事態になりました
お昼休みに更新!はい更新。

先日の記事でiPod shuffleそっくりの携帯音楽プレイヤーの
Super Tangent の購入をご報告したわけです、が。

なんと、次のモデルが近日中に入荷されるとの情報が!

Top Tangent、EZ Tangent

今度のはサイズはほぼそのままに、液晶付きですよ!
コレの何が良いって、

 今ランダム再生かノーマル再生かがすぐ分かる

ことに決まってます!
...いや、もちろん曲名が表示されるとかも良いのですが。

Super Tangent はボタン長押しで再生モードを切り替えるような
仕様になっているのですが、いまどっちで再生中かは次の曲を
聴いてみないと分かりません。
しかも一定時間操作しないと自動ロックされるのですが、それの
解除もボタン長押し。
そうすると、ロック解除したついでに演奏モードが切り替わって
いることもシバシバ(私だけ?)。

いや~、買ったばかりなのに本当に困りました。

なにが困ったって、まず間違いなくコレも買うであろうことを
止められないのが困りました(爆

しかも高そうな EZ Tangent にするだろうしなぁ(^^;


...えーと、どなたか EZ Tangent 買ったら、私の Super Tangent を
買いませんか?
今ならプレミアム価格お安くご提供しますよ~。(笑
MP3 目覚まし時計とも連携する優れものですから。ね?
困った事態になりましたの続きを読む
別窓 | 物欲メモ | コメント:0 | トラックバック:0 |
| 物欲が支配する(仮) | NEXT
